蠍座の新月でこころの闇に意味を見いだす。
今日は蠍座の新月ですね
トランシットでは新月の向かいに牡牛座天王星が関わっています。
新月図は
11ハウスの蠍座の新月は、お向かいの5ハウス牡牛座天王星と向き合っています。
組織や集団での新しい仲間や、新しいことにチャレンジして、広がった価値観になんらかの変革がもたらされます。
他者や集団と関わる中で、自分をというものを再発見し、そこで深く一旦見つめなおしてみるのもいい。
きっと、1人でいる時に比べて、たくさんの考えたかや目にする新しいの中で、
自分が大事にしていきたい方向とズレていたり、自分のこだわりが出てきたりと、まるで月の明かりがなくなった新月のように、心細くなるかもしれません。
仕事や、子育てがある中で、立ち止まって自分を見つめるなんて、なかなかできないですが、現在進行形のままでもいいので、自分の外せないこだわりに目を向けましょう。
そしてそのこだわりは何のために誰のために、なぜ必要なことか考えてみるのもいいですね。
そして、そのこだわりが、もし自分を苦しめることなら、ここで向かい合わせの天王星が関わるこの時期に、手放して見ましょう。
と言っても簡単に手放せませんよね。
7年、あるいは10何年前からの繰り返し起こる執着からの苦しみだったなら、どう手放していいのかわからないでしょう。
この新月は物事の深いところからおこる自分にとって大切なテーマを教えてくれています。
弱い心、子供のような幼稚な考え方、女王さまでないと気が済まない気質、それがいい方に向く時は、自己表現力や自己達成の原動力になるけど
ただ嫉妬心や執着や、腹立ち紛れの感情からだと、今生の魂のレッスンにはなりません。
いつまでも苦しいのは嫌ですね。
来世があると信じるのなら、
ここで不要な執着や闇に埋もれた汚いここころを一掃しませんか?
自分を否定はいては良くないので
わたしの闇に気づいたなら
その闇はどこから
何のために
誰がそれで喜ぶのか、そんなことを考えながら、
いらないのなら
ほんの少しでもいいので
相手をゆるすことをしてみましょう。
蠍座の深いおもいで、自分の人生を作っていくこともできます。
ひとのこころを少しだけ理解して、
気持ちをわかってあげられるのは
あなたが蠍座新月の願い事をするとき
きっと助けになります。
だんだん心の中の闇が浮き彫りになり
遊びも趣味も恋愛も、楽しまなきゃと
牡牛座天王星からのひらめきもありますよ。
わたしが滞在している串本では
台風で壊れた堤防、道路は、破壊と再生。

あれほど生茂っていた海岸線の緑の木々は
波の恐ろしいパワーで枯れ果て
砂浜は海に呑まれて消えていった。

木も花もなくなり丸坊主になった岩礁地帯。
切ないけど丸ごと受け止めて
この土地を愛しんで過ごすしかないのです。
